プロフィール

紫堂 圭斗

Author:紫堂 圭斗
少しずつ更新やら日記やら増やしていく予定。

現在のハマリ
『東方プロジェクト』


幻想入り停止中(202番目)。

エレメンタルガイストとアーマードコア、あとは友人の為の小説とか色々書いてます(現在更新停止中)。
あとは趣味レベルの絵とか(最近は主にこちらがメイン)。

初めての方はまず『Infomation』をご覧ください。

後、私が怪しいと判断したコメントは容赦なく消させていただきます。

8/5更新
とりあえずの日記

Pixivはこちら
mixiはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ユグドラ・スラッシュ

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



届いたー

やっと届きました東方緋想天。
最初に宅配が来た時不在だった為受け取るのが遅れてしまいましたがようやく始められます。
その前に幻想入り完成させれたからある意味良かったのかもしれませんが。
始める前に新キャラクターの存在を知っているのが妙な気分です。
発売当日か翌日には、既にプレイ動画や攻略紹介などがあるくらいですし。



幻想入りのこと>
今回は少し反省。↑のような状況とは言えまだ控えるべきだったかぁ…。
ちょっと非難とか多そうだったら編集しなおして再UPも考えています。とりあえず様子見と今後はもっと気をつけよう、うん。


体調のこと>
風邪も腰の痛みもどうにか治ってくれました。
ただ、もうすぐ6月になるのに未だに寒い日があるのは痛いですね…風邪をぶり返さないようにせねば。

色々とありあり

5月入ってからずっと天気と言うか気温がおかしい気がします。
GWに雪降ったり(オホーツク海方面と峠だけ)、急に気温が上がったかと思えば前触れもなく気温下がったり。
おかげで風邪引きました。今はもう治ってますが昔に比べたら引きやすくなりましたね。んー…体弱ってるのかなぁ?鍛えた方がいいのかな?
後は微妙に腰に違和感が感じられる今日この頃。立ち仕事だからしょうがないですがこっちも軽いうちにきっちり治したほうがいいのかなぁ?


幻想入りの話>
もう文は完成してるのにまだ作業が終わりません(汗)
アイコン絵の着色もそうですがおまけの絵作業に時間費やしすぎたせいですね。ノベル型が何してるのかと(苦笑)
いざとなったらおまけは次にまわして本編さくっと完成させようかな…もう2週間経つし。
ちなみにおまけの内容は「東方×●C●A」のとある一イベントシーンです。レティがふとましくない上に別人に見える自分の絵が怖いです。帽子取り替えたら別のキャラといっても通じそうだなぁ。


車の話>
もうすっかりなじんで快適に走らせてます。
3000回転以上まわせない制約はまだ付いてまわってますが不便はしてないです。
メーターの中央にある瞬間燃費計が楽しくてもう。調子いい時はリッター30kmとか出ます(自宅から市街へ行くとき限定。緩やかな下り坂にほぼ直線の道路だからこそ)。


ゲームの話>
DSのゲームでルミナスアーク2と言うのを買ってみました。
衝動で買った割りになかなか面白かったです。難易度もそんなに高くないし、ラノベとタクティカルゲームをサンドしたようなテンポで進むのでラノベが好きな人はやってみてもはずれはしないと思います。
釘宮さんはここでもツンデレキャラやってるんだ・・・もう定番?(笑)
明日(もう今日か)は予定通りなら東方緋想天が届くのでこれも楽しみですね。


おまけ>
既存のオリジナル小説完結してないくせに新しいネタがポンポン浮かぶのは自分の悪い癖かもしれない。
おまけにさわり的な話は書きあがってるという。幻想入りが落ち着いたら友人に見てもらおうかな。

やっと乗れた~!

5月の頭に届いたマイカー、だけど本当の意味での初乗りはごく最近。
任意保険の交渉で結構もめまして・・・適用されたのは15日と2週間以上かかりました。
だけど長く待っただけあって乗ってみると色々と新しく面白いです。大事に長く乗ろうと思います。


ACfAのこと>
他に色々とやることが多くて手がつけられなかったこのゲームですがようやく再開できました。
が、古王ルートのラストが未だにクリアできません…粗製リンクス卒業までもう暫くかかりそうです。
私が主に使用する機体は空戦特化の逆脚タイプとスタンダード(?)な中量2脚です。
近距離・白兵戦闘が苦手なので距離をとった戦闘スタイルに偏りがち。


幻想入りのこと>
現在11話製作中です。今回はイベント絵は描かずに主人公2名のアイコン作成に集中しようと思っています。いつまでも?マークでは不憫ですしね。
余談ですが過去最高のカオス展開になると思われます。


ネットゲームのこと>
ROの活動を縮小していた友人2名が最近本格的に復活しました。
もうあの頃のような賑わったクリムゾンブレイドは見られないのかもしれないけど残った仲間とまた楽しくやりたいと思ってます。
アヌビスが美味すぎる!暫くは3人でここにこもりそうな予感がします(笑)
PSUは新職種ファイマスターを目指して育成中。フォルテファイターを後4ほど上げればなれるのでこつこつ励むつもりです。ソロだとこの4を上げるのがきついんだよなぁ・・・

フランドール・スカーレット

event-flan1.jpg



今度の絵はフランドール。
先ほどアップしたばかりの式在思第10話で使用した1枚絵です。
絵だとかなり分かりにくいですが背景の灰色の部分、フィルタを使って滑らかな凸凹のあるコンクリート長の壁にしてあります。陰の黒い部分を良く見るとうっすらと見えるかと思いますが。
本当なら赤くしたかったんですがなぜかこの色に(ベースの色は暗めの赤でした)。

次は誰を書くことになるのかアンケート次第ですがちょっと楽しみにしてる自分がいます。

event-flan2.jpg


こちらは式在思オリジナルカラー。
設定は図書館にある外の世界の本を読んだフランの妄想が再現されてるという感じです。
金色にパワーアップする典型はやはり超サ●ヤ人とか明●止水あたりですかね(笑)

また更新さぼり気味(苦笑)

また大幅に空けてしまいましたね。
前回日記書いてから東方関係のものにはまってしまってる紫堂です。

現在はニコニコ上で『幻想入り』というものに参加させてもらってたりします。
最初は200番目だったのですが現在は順番に修正が入って202番目となっております。
タイトルは『東方式在思』というノベル形式なので気が向いたり興味がわいたらご覧になってみてください。


幻想入りの話>
8話を更新した辺りからノベルだけじゃなく絵も追加し始めました。あとで挿絵項目に追加しておこうと思いますがもっとうまく描けるようになりたいものですね(文・絵共に)。
現在は10話製作中。GWは旅行とかでばたばたしてるから明けたくらいにUPできるといいなと思ってます。
そういえば幻想入りラジオと旅行が被って聞けない…先週初めて聞いたけど面白かったから次も聞こうと思ってたのに。
メールと応援絵描いて送っとくかな。


他の小説の話>
すっかり停滞してます(苦笑)。
幻想入りが一段落着くまでこちらに専念は出来ないかもしれません。それでも気分転換にちまちま進めてたりもしますが。
個人的に書いてて楽しいのはとある友人向けに書いてるものですね。この方は送った後必ず感想をくれるのでありがたいことです。
この方は絵も描けますがあの線画はさすがだなぁ…あんなふうに描けたら気分いいだろうなと絵を見るたび思います。コラボして一つの作品作れたらもっと面白そう。


近況>
車買いました!w
今までは親と共用とかだったりしましたが今度は自分専用、マイカーです!w
車種はホンダの黒フィットです。本当なら赤にしたかったんですがそうすると納車が2ヶ月遅れるとか言われたのでやむを得ず…w
保険の手続き終わるまでは遠出は無理そうですが早く乗り回したいですね。
とりあえず暫定税率はいい加減にしろ。自民党もまともに税金の運用できればここまで反発されなかっただろうにね…政治家ってどうしてこう腐敗するのが早いのやら。

5月3日に小樽に旅行に行ってきます。
小樽なんて最後に行ったの10年以上前だよなぁ…しかも修学旅行か。
自分の住み慣れた町でさえ細かいところが色々変化してるから、大きな違和感感じなければ良いのだけどね。


こんなところかな。
前にも言った気がするけど気づいたらもう少しこまめに日記つけよう。うん。

松葉透子(式在思主人公の一人)

event-matsuba2.jpg



こちらは現在製作中の『東方式在思』の主人公の一人、はぐれ式神の松葉透子です。
元ネタは『陰陽道の占いに登場する式神の一。 意思の強さを授ける式神”マツバ”』です。
タイトルをつけた上で式神を主人公の一人にしようという考えが元々あり(オリジナルの異変の元凶)、調べてたところコレはちょうどいいなと。
久しぶりに更新しようと思ったら一部の画像ファイルが死んでたので再UPのついでにカラー版を載せてみました。

式神って結構種類が多くて一番有名なのは青龍・白虎・玄武・朱雀の四神ですね。この四柱は皆さんも知ってるのではないでしょうか?
他だと●●王子って名前の式神や花や植物の名前を使った式神もいます。興味持った方は調べてみてはいかがでしょう?

レミリア・スカーレット

event-remiria8.jpg



お次はおぜうさまこと、レミリア嬢です。
背景は線画とか一切無しのイメージ&一発勝負で描きました。紅魔館だから赤しか色使ってないとか。
手に持ってるパネルは作中でやらかした小ネタです(笑)
はいorYESで答えなさいとか描きました。思い切りアン●ロットですね。すみません(笑)

西行寺幽々子(色違いver)

event-niseyuyuko.jpg



自作幻想入りでも使用した1枚絵です。
服の色とかが違うのは作中の「夢を見る人達の恐怖の対象を具現化した」と言う設定の為です。

んー、もっとうまく描けるようになりたいなぁ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


